FC2ブログ
HOME プロフィール

八神 凛子

Author:八神 凛子
占星術を勉強してます。

つらつら、グダグダ、ブログになんか書いてます。

嫌韓・嫌支那です。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 蝶が舞うリースの時計

Astro Journey ~西洋占星術の旅 ~

西洋占星術の勉強や、日々の事を綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支配星と品位って大事 ~ 金星 編 ~

私、大人になってからの勉強ってほとんどが独学なので道草ばかり。
初めは調子よくステップアップしてるのだが、「ん?」と疑問が湧くと、脇道それたりもと来た道を戻ったりと
なかなか前へ進まない。 
最近で言えば、星の勉強も改めて「支配星」 と 「 品位 」 に再着目してる。
本など読めば、支配星や品位ってかなり早い段階で出てくる。勉強し始めは楽しいので先に行きたがるのだが
ここにきて、改めて支配星と品位って大事だと思い始めてる。

例えば、私のチャートだと10天体 + 2感受点のサインで一番多いのが天秤座だ。
ASC、月、冥王星、天王星の4つ。うち、ASC・月・冥王星は合。ASCなので当然、この合は1ハウスに在室してる。
したがって天秤座性質要素は強くでる。 ってなことで、今日は天秤座の支配星と品位について。

天秤座の支配星は金星だ。同じく牡牛座の支配星も金星。 性質の違う2つのサインは共に金星が支配星。
なので金星が牡牛座や天秤座の場合は、キラキラしたエネルギーが放出する。
でも、品位でいうと牡牛座は月で高揚するが、天秤座は土星で高揚する。
ここで、「ん?」という疑問にあたる。 金星の象意からすると、月で高揚する牡牛座には何の疑問も抱かないのだが
土星となると金星の象意に制限がかかってしまう。これはどうだろう?
金星と土星のアスペクトでいえば、ソフトであれハードであれ、美・快楽・好きなもの・社交などに制限がかかり
愛することや愛されることに後退りしやすい。 あまり良い組み合わせでない気がしてくる。

ここで、自分の天秤座的要素を少し考えた。以前、天秤座はカッコつけ屋だということを書いたのだが
私自身どういうことにカッコ悪いと感じるのかというと、自動ドアや降りる人が優先とされるエレベーターや
電車の乗り降りでも前のめりで我、先に乗り込む人いるでしょ、あーゆーのカッコ悪くて大嫌いっ!!
じゃぁ、どういうのがカッコ良いのかというと、我、先にみたいな行動をしない人。なので、私は我、先にはしない。
そう、これって土星の管轄なのよね。ルール、制限、秩序を保ってこそが美しいと思う。
なので、公(おおやけ)に出ている時は、TPOやその場の空気(秩序)を乱すことが嫌い。
八方美人と言われようが、人の目を気にしすぎと言われようが、カッコつけ過ぎと言われようが
ときに端の目に、天秤座はそう映るのだろうが、そんなことは関係ない。好きに言ってろっ!
よく見られたいのではない。よくあるべきだと思うのだ。秩序は守られ保たれるべきだ、整然としているべきだと。

似たような話をもう一つ。
以前いた会社からの付き合いである、親友33子ちゃん。たまに私のブログにも出てきます。
彼女とは同じ会社でしたがセクションが違っていました。社内全体でみても女性が本当に少ない職種で
とくに、彼女たちのいるセクションは、男ばかりでむさ苦しく殺伐としてました。(笑)
当時、私と33子ちゃんともう一人の女性3人で、時々ランチをするのですが、33子ちゃんともう一人は
お化粧もしないで会社に来ます。二人とも、ひどい時はファンデーションどころか、眉毛も整えません。
( 今の33子ちゃんは違うよ~!とてもキレイにお化粧して会社に行ってます。)

私は毎回、こうるさい姑のごとく・・
貴女たちさぁ・・・最低限の化粧はしなさいよ。
いくら、むさ苦しい職場とはいえ、どうでもいいやはないでしょ?30過ぎてて社会人としておかしいでしょ?
そもそも、男がいるから化粧するとかじゃないでしょ?会社にくるのに身だしなみもしてないってどーなのよっ?

これが私の価値観です。
どんなにモデルさんのように美人でも、高い化粧水使って、パックして素肌をキレイにしてても
最低限の化粧や身だしなみもしないで外に出るなんて、しかも職場にですよ。
ノーメイクは、休みの日にコンビニにタバコ買いに行く時だけですよ。正味、20分内の外出だけです。
ハンカチやポケット・テッシュもカバンに入れてない女なんか最低です。
いくら今どきは外のトイレに手を乾かす送風機があろうともハンカチも持たないなんてダメですっ!!! 

金星のもつ美意識でいえば天秤座は、ブランド品に身を包み、高いヒールを鳴らして颯爽とモデルのように
歩いてる・・・って感じなのでしょうが、そうじゃなくてもいいんです。
小奇麗で清潔な身なりで、髪もメイクも嫌味なく仕上げ、誰が見ても不快感のない
トータルバランスで100点であるべき。欲をいえば、春には春らしく、夏には夏らしいスタイルではありたい。

牡牛座の金星だと主眼は「自分の好き嫌い」にあると思う。月で高揚するということは特に強く出るんだろうな。
自分自身が良いと思うもの、心地が良いもの、好きと感じるものは月の領域。月は個人の領域だ。
それが天秤座の金星だと主眼は「社会的に認められて」になる。
天秤座が人目を気にする&気になるといわれる、人目は、公(おおやけ)、社会の目でもあるからだろう。
社会の目は土星の領域だ。天秤座にとって高揚の土星は、寧ろあって当然でそれによって維持され
保たてれるものこそ美しく、心地よいものだと思うのであります。
こう考えると、山羊座=土星が、金星で衰退でも下降でもないのがよく分かる。
逆に、月で衰退なのも、木星で下降なのもよく分かる。

そんでもって、日本という国が天秤座といわれる所以も分かる気がするのである。
やはり日本国の、日本人の性質には天秤座気質があるに違いない。
日本は、天秤座とも水瓶座とも言われるが、日本国民である私は、どこか土星的な感じがしてならなかった。
気質的にも、欧米人のようなオープンさは無いし、欧州人のようなあからさまな情熱も表には出さない。
じゃ、水瓶座のような一見、無機質人間か?といえば、そんなことはない。
水瓶座のもつ、隣人を気づかい友愛や博愛は強いと思ってる。理屈こねで人が好きってところは、やはり水瓶座かな。
時代劇の大岡越前や暴れん坊将軍を見てても、お裁きには公平な正義と温情がある。
前々から、1889年2月11日の10:30での、建国記念日のチャートを見てもピンとこないのですよ。
日本国は風と土のエレメントが強いように思うんだよなぁ・・・。
ASCが牡牛座っていうのは分かる気がする。日本人においてだが、ASC牡牛座と蠍座ってやや四肢が短軀な人が多い。これは私がしてきた、少ない対面実占でもかなりの確率で背が低い。元来の日本人らしい体型だ。

またまた、話がそれてきた・・・^^;



とはいえ、やはり、牡牛座と天秤座って美意識高いイメージはある。ブランド志向の牡牛座も天秤座もいるだろう。
それは、多分アスペクトが悪いんだろうな。月・木星・金星とかがハードなのだろう。
土星のアスペクトが少ない人も、節度がないから欲求が多そうよね。

*************************
■ 追記 ■

そーいえば、私の好きなモデルさんって月が牡牛座の人ばかり。

長谷川 潤   太陽双子座 月牡牛座
ローラ      太陽牡羊座 月牡牛座
吉瀬 美智子  太陽水瓶座 月牡牛座

やっぱり、牡牛座の月ってキレイよね。 ライフスタイルの良さが出てる感じ。羨まし~♪
何気に、このお3方の太陽星座は、私はパーソナル天体に全部持ってるww
太陽だけ見るとサッパリした感じがイイ~♪




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。