FC2ブログ
HOME プロフィール

八神 凛子

Author:八神 凛子
占星術を勉強してます。

つらつら、グダグダ、ブログになんか書いてます。

嫌韓・嫌支那です。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 蝶が舞うリースの時計

Astro Journey ~西洋占星術の旅 ~

西洋占星術の勉強や、日々の事を綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、京都に行こう! part 5

4月2日 曇天のち雨

昨日と打って変わってお天気悪い・・。
でも、イイんです。昨日が花見のメインだったので!
本日のプランは・・

祇園白川で花見散歩 → 建仁寺で龍の天井画を見る → 錦市場でお買い物 → 東京に帰る

こんな感じでございます。
9時に起床し身支度を整えチェックアウトして向かったのは祇園白川です。
ちょっと行き方が分からなくなり、33子ちゃんとメールや電話でやり取りしながら向かいました。
途中、先斗町を少し探索。まだ、午前中なので開いてる店はないですが風情がありますね。

先斗町
鴨川と木屋町通の間にある花街。
先斗町の名前の由来の説は色々あります。一番有名なのが
鴨川の西側に人家が建ち、都の先端なので英語のpoint
ポルトガル語のpontから来ている、と言う説です。
他にも通りの北と南に大きな橋(四条大橋と三条大橋)があり、橋のことを
ポルトガル語でponteでそこから来ている、というものです。


先に歩く白い傘は母上ですww

2013@先斗町1

少し進んで行くと、小さな公園がありました。

2013@先斗町2


先斗町公園から眺める鴨川

2013@鴨川


2013@鴨川1

さて、探索が済んだので四条大橋を渡って祇園白川に向かいます。
橋を渡りきった所には、京都南座があります。
この日、東京の歌舞伎座では「こけら落とし」が行われました。

2013@南座


続く・・・

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。