HOME プロフィール

八神 凛子

Author:八神 凛子
占星術を勉強してます。

つらつら、グダグダ、ブログになんか書いてます。

嫌韓・嫌支那です。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 蝶が舞うリースの時計

Astro Journey ~西洋占星術の旅 ~

西洋占星術の勉強や、日々の事を綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASCを考える 1

ASCはチャート読む上で絶対に外せない感受点です。

ある著者のASCの解説を読むと・・

ASCは1ハウスの境界線のことで、ネイタルチャートでは、出生時に東の地平線が
黄道と交わる黄道上の座標がそれにあたります。
これはとても重要な感受点です。
大地の外皮である地平線は、地上的な肉体の象徴。
それが、生命の与え主である太陽の通り道( 黄道 )と交わることは
肉体への生命力の流入を意味しているからです。
ASCは出生時の状況と、生まれてしばらくの間のその子の性格や体質を示してると言えます。
( 中略 )
なお、ASCが示す傾向は外見にも反映されます。
*とくにネイタルチャートでASCに特定の天体が重なっている場合
その天体の象意がそのまま、その人の外見や個性として強調されるでしょう。 *1

【 月の正統 西洋占星術   神谷充彦 より抜粋 】

あえて赤文字にした部分だが、生まれてしばらくの間ではないと私は思っている。
とくにASCに天体がアスペクトを形成している場合は、生涯においての性格・体質を
決定づけている、という書き方のほうが正しい。


ライジングスター *1

とくにネイタルチャートでASCに特定の天体が重なっている場合
その天体の象意がそのまま、その人の外見や個性として強調されるでしょう。

このようにASCに、前後5度で天体を乗せてることをライジングスターと言います。
上記でも書いているが、私はASCに冥王星が1.70(離)で合。
冥王星がライジングスターで、私の外見や個性を強調してるという事になります。
ASCに冥王星を乗せてると、存在感・威圧感( 冥王星 )が外見に表れるという以外にも
冥王星が与える出来事が、本人の性格、体質に出るという事を示しているとも思う。

私は2歳くらいから皮膚疾患の症状が出はじめました。
原因は、アレルギーで父方の祖母の持つアレルギーが隔世遺伝で
私たち姉弟の体質( ASC )に出ました。
1~10歳ごろは顔・身体全体に、そのうち肢体に、最終的には見える部分だけに( ASC )
症状が出ました。
その皮膚疾患が、精神的にも私を追いやったのが23歳になる頃でした。

長年使い続けたステロイドの副作用が一気に吹き出たのです。
顔、首、手足などの患部は、皮膚が陥没し抉れ、血と体液が出て乾くことはなく
それでも痒みが襲い、掻きむしる。
年頃の私は、夏でもタートルネックの長袖を着て隠してましたが
化粧でも顔は隠すことが出来ない。逆に、長袖を着ることで、化粧をすることで
患部が刺激され、また掻きむしる。
その行為で皮膚細胞は破壊され、肌は部分的に色が抜け落ち、患部は消えることのない
傷として今も残ってます。
そういう体質を持って生まれたことは、冥王星的な宿命なのか?
消えることのない傷、遺恨も冥王星らしい。
入院を経てしばらくは引きこもっていたのだが、仕事をしなければ収入もない。
気持ちを奮い立たせ、面接に行くのだがことごとく落とされる。
夏でも首が隠れる長袖を着て、顔には赤くダタれた傷がある私をみて
落とすのだろうか・・?
以前は、そんなことは無かった。愛想も良い方で営業に回るような仕事もしてたのに・・。
20代前半の私には、この宿命じみたものを受け入れることができず
肉体的にも精神的にも病んでしまい、完全に殻に篭ってしまった。
それから数年後、私は葛藤の末に、自分の中の 「 冥王星 」を受け入れた。
こんな体質で生まれたのも私。 私は、私であることを受け入れよう! と。
それはある意味、冥王星が意味する 「 死と再生 」なのだと思っている。
現在でも、夏季になると皮膚に発症してる。患部は赤く抉れ、痒くて仕方がない。
掻きむしった数日後には、皮膚が硬くなる。
完全に病気がなくなったわけではない。体質( ASC )なのだから切り離せるわけがない。
だが、冥王星の与える力を受け入れることで終わらせ、新たに生まれ変わった気持ちで
再生して今に至ってると思ってる。

そして・・・もし、神様がいるのなら見捨てなかったのか・・?
それとも、冥王星の 「 死と再生 」 を受け入れたからなのか・・?

首や手の甲、耳たぶなど、ひと目に付く外見には、未だ発症するし
傷跡もあるものの、辛うじて顔にだけは傷跡が残らなかった。

これは、冥王星の与えた出来事だろうと感じる。

だが・・・ASCが、外見的特徴や体質という表示なのには納得するのだが 「 皮膚 」 は
どこに表示が出てるのだろう・・?
ASC= 外見 = 顔 = 皮膚  なのだろうか? 
皮膚といえば山羊座だが、ハーフサムで表示されてるのかな?
メディカル・アストロロシーや、恒星も知らないと解決しなそうです。

COMMENT

皮膚はチャートのどこに出るか、難しいですね。まず、皮膚をどういうものとして捉えるかが問題です。
単なる感覚器官としてなら占星術的には双子座でしょう。東洋医学の説では皮膚は肺がつかさどることになっており、占星術においても「双子座=肺」ですから一応は符合します。一方、東洋医学では肺と大腸は表裏の関係とされています。よって大腸も皮膚に関係しそうです。例えば便秘の時に肌が荒れるように。そして、大腸は占星術においては乙女座に関係します。
つまり、皮膚=双子座=乙女座と考えられそうですが、個人の実感としては「?」です。

Robert Hand氏のHOROSCOPE SYMBOLSという本に興味あることが書かれています。
内なる世界(inner)と外なる世界(outer)とを分かつものはASCとDSCとを結ぶ地平線であると。つまり、自分(北半球)が環境(南半球)に向き合う際のインターフェイスがチャートにおける地平線の役割だというのです。私はこの考えに妙に納得しています。

凛子さんの場合、冥王星がASCと合、が問題なのではなく、地平線近くに冥王星があることが皮膚の問題と関係しているのではないでしょうか。
冥王星がASC側にあるか、DSC側にあるかで、SELF(ASC)とRELATIONSHIP(DSC)のどちらに影響が出るかは人によって違うけれども、いずれにせよ、自己が環境と対峙する際、一度は死ぬような思いをすることがありうる(そして復活する)、ということを示唆しているのかもしれません。

私の手元にある出生情報の資料が正しければ、某国の皇太子妃殿下はASC乙女座で、1ハウスの冥王星とは8度差のゆるい合です。そして彼女はアトピーや帯状疱疹で悩まれておられたこともあり、また、周囲の環境に自分を合わせることにもご苦労されてきたようです。
しかし、数える程度の例をもって「決めつける」ことは危険ですね。凛子さんの家では隔世遺伝だということですが、親族の方々のチャートはどのようになっていますか?

長くなりましたが、なんらかご参考になればと思います。

<追加>
さきほどコメントを投稿させていただきましたM.I.です。
読み直してみて、意味不明なところがありましたので、追加です。
「innerとouterとを分かつインターフェイスは、肉体においては皮膚の役割らしい」という一文をどこかに入れておいてください。
つまり、チャートの北半球を自分自身、南半球を外界と考えると、その境界線である地平線は皮膚に当たる、だから皮膚の状態も地平線付近に投影されるかも…ということです。

お返事

M.I さん

初めまして、コメントありがとうございます。
そして、私の勉強してない範囲のコメントで、とても勉強になります。
あわせて、ありがとうございます!

チャートの北半球を自分自身、南半球を外界と考えると
その境界線である地平線は皮膚に当たる、だから皮膚の状態も
地平線付近に投影されるかも…>

体内と体外の境界線でもある皮膚。 皮膚の状態は地平線付近に投影される。
ASC側に冥王星のある私は、self 自己に表れた。

いずれにせよ、自己が環境と対峙する際というのは、一度は死ぬような思いを
することがありうる(そして復活する)、ということを示唆しているのかもしれません>

この部分も、私の場合で言うと・・
体内と体外のアレルギー反応という風な意味にも受け止められますし
一度は死ぬような思い・・実際、アナフィラキシーショックでも起こさない限り
死ぬことはない病気なのですが、病状が表面に表れるだけに
死にたいという思いが頭をよぎったことは数回ありました。 はい、納得できます。


某国の皇太子妃殿下はASC乙女座で、1ハウスの冥王星とは8度差のゆるい合です>

皇太子妃殿下は、テレビで拝見する限り同じ病気を持ってると思ってました。
M.I.さんのお手元ある出生情報は、私も持ってます。
月も天秤座で、私とサインは同じ。周囲の言行動に敏感にセンサーが働きます。
全てにおいて、大変な環境下にお嫁に行かれて、ストレスも相当なものでしょう。
もう一人、同じ病気を持ってると確信してるのが、お笑い芸人のネプチューンの堀内健さん。
彼の顔や首の色味は、私と同じ。
決めつけることはしませんが、でも、私にとっては新しい見解で目からウロコです。
ありがとうございます! ホロスコープ・シンボル、こちらも購入リストに入れます。


EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。