HOME プロフィール

八神 凛子

Author:八神 凛子
占星術を勉強してます。

つらつら、グダグダ、ブログになんか書いてます。

嫌韓・嫌支那です。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 蝶が舞うリースの時計

Astro Journey ~西洋占星術の旅 ~

西洋占星術の勉強や、日々の事を綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えずらい水星と、イラチな火星

September そしてアナタは   September 秋に変わった~♪

もう、9月ですね~!(選曲、古っ!) 全然、秋感ないですけど・・。
ですが、昨夜から今朝にかけてのゲリラ豪雨で、多少は空気が洗われて
爽やかな感じがします。日差しはまだまだ暑いけど。

今日は、占星術的解釈を入れながら愚痴りたいと思います。

イラチな性格 その①

去る7月中旬に、若い社員の男の子が無断欠勤し、それきりです。
なので、急遽8月から新しい男性社員が本社から来たのですが
この方がウチにいる中年男の社員とウマが合わない。毎日、怒号が飛び交ってます。
元々、私の職場とは業務内容が異なる部署にいた人らしく、慣れない仕事で
いっぱい、いっぱいなのです。
そこに、指導してる中年男社員が詰め込み式で、怒鳴りながら教えてるものだから
萎縮しちゃって、教えてる事が入って行かないは、上手く動けないはで・・・。

ずーと感じてたのだが、この中年社員は、性格的にイラチで言葉がキツイし悪い。
ちょっと前も、女主任との会話に 「 ぶっ飛ばすぞ! 」 なんて聞こえてきてビックリした。
お互い気心が知れて、冗談交じりだったのだが、女性に対して 「 ぶっ飛ばす 」 なんて・・
輩やん・・・(-_-;  聞いてる方は、とても耳障りだ。
男性だけでなく、女性に対しても言い方がキツイのだ。
火星の角度が悪い人なんだろうなぁ・・と感じてたのだが、大当たりだった。
先週の金曜、事務仕事で書類整理をしていると、何人かの年末調整の書類が出てきた。
「 生年月日載ってるじゃん♪ 」 と思い、メモって自宅にてチャート作成。
出生時間が不明なのだが、月のサインは確定で、太陽に火星が1度内のセミスクエア
月に火星がスクエアだ。
時間が夕方前の生まれなら、月・火星・冥王星でTスクエアが出来てる。
月と金星はトライン、水星とゆるいコンジャクションなのだが、これでは台無し。
やはり、太陽、月、水星に火星がハードで当たってるとアクティブで行動力はあるのだが
如何せん、攻撃力も強し、激昂しやすい。
四元素を見ても、私とは正反対で風のサインが1つも無い。
パーソナル天体は火と水で形成されてる。
風のない人は、場の空気や相手の雰囲気を読みづらい。相手が、どんな状態に陥ってて
そんな時は、どういう言葉や態度、行動で接したほうが良いのか・・という配慮に欠ける。
仮に、あっぷあっぷで溺れてる状態を感じても、火星の威力は急には弱められないのだろう。
まず、ペース配分が出来ない時点で 「 風 」 が無い要素の一つが伺える。

私自身も水星・火星がハードなのだが、火星が双子座なだけあって要領がイイ。
これは、見る人によっては、良くも悪くも取られてしまうのだが、大して怒られない
ような事(イレギュラー的な作業など)は、右から左で流してしまい、絶対に覚えてないと
怒られるような事は、しっかり叩きこむのだ。
なので、「 1つ抜けちゃったけど、間違いは誰にでもあるからね 」くらいで
終わらしてもらえたり、「 もしかして、天然? 」 程度に笑って取られて終われる。
要領がイイだけあって、フォローも忘れない。( 性格悪そうだな・・w )
まぁ、ワタシの話はどーでもイイのだが・・

新しく来た社員に否がない訳では無いのだが、もう少し相手の性質を見ながら
指導しないと、潰してしまうことになる。
ことある事に、回りに愚痴をこぼしてる状態なのだから。
それに、無断欠勤で居なくなってしまった社員も、この中年社員が原因なのではないか?
と勘ぐっている。こんなヤツの下では働けないから辞めたのだと。
こうなると、最初から切り傷をつけてしまったようなものだ。傷がついたら痛むのも早い。
やはり、ハードアスペクトは使い方を考慮しないとイケないんだと改めて感じるケースです。



覚えずらい水星と、せっかちな火星 その①


ハードアスペクトの火星は人をせっかちにもさせる。

会社に少し年配の女性のパートさんがいる。ワタシ、この人苦手なんです。
なのでシフトを被らないようにしてもらってるのですが、人数の都合でどうしても
月に3~4回はかぶってしまう。
天秤座の多い私は、表面的な付き合いが出来るので、その時は何とかやり過ごすのだが
出来れば接点は少なくしたい。疲れるからだ。

この年配女性は、ことあるごとに 「 もう歳だから覚えが悪くて・・ 」 と口にする
のだが、う~~~ん・・。
見てる私には、ちょっと違う気がする。まず、歳のせいだけでは無い感じなのだ。

1: まず、人の話を聞いてない

「 もう何度目?ちゃんと聞いて覚えてる? 」 この言葉をよく言われてる年配女性。
「 分かった、分かった、すいません。申し訳ない 」と、せっかちに被せるように答えてる。
まず、人の話を最後まで聞きなさいよ!
親しい友人と話してるんじゃないんだし、仕事なんだからさ・・・。
聞いてないし、分かってないから間違えるし、聞いてる?なんて言われるんでしょうに。


2: 確かに要領と、多少覚えが悪い

基本、人の話を聞いてないのだから、流れを覚えられなくて当然ちゃ当然なんだが・・
ウチの仕事は分刻みで仕事の流れが決まってる。
私よりも3年以上も勤めてる訳だから、当然それは分かっているはずなのに
自分のペースで仕事を流す。しかも、せっかちなので全てが巻きの仕事なのだ。
巻いた分、早く終わるのかと言えば・・・終えられないのだ。
他にも、あるやり方だと、1度で幾つかの事が片付くというやり方があると思うが
「 そのやり方は、安全性に欠けるので、しないで下さい! 」 と上司は言う。
そう上に言われてるのなら、ある意味そのやり方はNGなのだ。
それでもするなら、上司の見えない所でしないと怒られるでしょう?という事も
自分のやり方で通して怒られてるのだ。要領が悪いとしか言いようがない事が盛り沢山。


ここで、彼女の生年月日も入手したので、チャート作成。
やっぱりありましたよ、太陽と火星がオポジション!しかも、火星・土星の合が
逆行水星にオポジションで、ここに木星が調停してます。
太陽や水星に、火星のハードアスペクトは、イラチでせっかち。
水星と土星のアスペクトは決して悪い訳ではないですが、やはり水星は間口が狭くなります。
水星の働きであるインプット&アウトプットがスムーズでは無くなります。
そこに、火星もくっついてるので、飲み込む前に動いてしまう。
調停も木星なので 「 何か、忘れてる気もするけどやり始めちゃってイイや 」
という形で手を貸します。この女性はオポなので弾いちゃうんでしょうね。
ちゃんと聞いて覚えなきゃいけないのに、じっと聞けずに動いちゃう感じ。
水星・土星のアスペクトは、土星側に合わせた方が良いのです。
やや、飲み込みが遅くても慎重に腰を据えた方が、きちんと覚えられるのに。
要領が悪く振る舞うのもこのせいでしょうね。ダメと分かってても行動してしまうのか。
仕方がない人だ・・・。

この人とイマイチ相性が良くない私なのだが、シナストリーで見てみて分かった。
彼女の天王星が、私の水星にスクエアなのだ。彼女の素っ頓狂な発言に
思いっきり大きな 「 ? 」 が浮かび、非常識な人だと思えてたのはこのせいか。
これが、クリエイティブな仕事なら刺激されていいのだけど、常識範囲内の仕事だと
いささか、変わった人にしか映らないのよね。


とにかく毎日、怒号が響くのと、同じ事で怒られるオバサンの愚痴は終わりにして欲しい。
ワタクシは無駄に怒ったり、場の雰囲気が悪くなるようなことは好みませんのょ・・。








COMMENT

思うこと、いろいろ長くなります。

凛子さん、こんばんは。
今回の記事を見ていて、身近な人物にそれぞれ似ているなあ、と思いました。

まずは凛子さんの苦手な年配女性、で私が思い浮かべた人物との共通する点は、
年だから覚えられないといつも言う。私よりは年上だけど、当時まだ40代よ。
そして、指示に従わないで自分勝手に処理する傾向がある、というところ。
彼女は土星と火星がオポジションで、水星は海王星と合、
水星と土星は67度、水星と木星は56度、うーん、微妙(笑)
あと目立つのは太陽と天王星のタイトなスクエアかな。

一緒に仕事したのはわずかでしたが、声が大きくテキパキしている「感じ」はあるのですが、
結構適当だったりして、ちょっと??という感じでした。
その後、彼女から新しい仕事の愚痴などよ~く聞かされたのですが、
同じ失敗を何度もするようで、上司が厳しく、怒鳴られるそうだ。
失敗しなければ怒られる必要もないわけで、では、もう間違わないためにはどうするか、
と私などは考えるタイプで、何が原因でどう気をつければ防止できるか、改善策を見つけないと、
何度も同じ繰り返しをするだろうと思い、さりげなくさぐり気づけるように聞くのだが、彼女曰く、
自分だけが冷たくあたられる、上司が厳しくするの一点張りでしたね。
年下の私にアドバイスされるのは、彼女としてもプライドもあるだろうから、
とにかく何をどう気をつけるか、が、今は大切だと思うということだけ告げました。
結局、彼女は、何度も厳重注意され、会社の損失につながる失敗だったので、ボーナスをカットされ、
これ以上ミスがある時は、解雇しますという宣告までされた、が、彼女は気づけなかったらしい。
もう被害妄想になっていて、首になった、ひどい扱いを受けた、という事しか頭になかったようだった。

そして、彼女から聞き及ぶその上司の様子が、凛子さんのところの中年男の社員さんと似ている。
すぐ怒鳴り散らして、乱暴な言葉を吐くそうだし、注意するという感じではなく、
一方的に怒鳴られる、らしいのだ。
ちなみに、その彼女の元上司、土星と海王星がオポ、海王星と木星はサイン違いで3度。
彼女の太陽にはサイン違いで上司の土星がオポ、上司の太陽月水星はマジョリティーで、
水星が彼女の土星と火星を刺激している図でした。
その上司は、風4、水4、火1、地1で、彼女は、風無、水4、地4、火2でした。
出生時間は分からないのでASCとMCは不明。

彼女は情に訴えて(家族、大学生の息子に仕送りしないといけないので、
クビにされたら困るということで)
上司にクビをなんとかとりさげてもらう方法はないか、
と私に尋ねましたが、水サインがトランスサタニアン1個だけの私は、
仕事は仕事、出来ないなら辞めるのがルールと思えましたね、

彼女は入社すれば、毎日会社に行けば給料がもらえると思っているふしがあったようで、
便所掃除でも何でもやるから、クビは取り消してくれないかなあ、なんて言うのです。
今の仕事ぶりは、給料に見合った働きが望めないと判断されたのだから、
便所掃除したって同じ給料は出ない、それでもいいの?って事になるし、
お手伝いさんを雇う余裕はないはすよ、ボランティアなら別だけどね、と言ったら、
すでに上司に、ボランティアじゃないんだから!!とおんなじこと前に言われた、という。

私も、あまり覚えがいいとは言えないし、要領も良くないと思う、
その分、人並みにやるには、人の2倍3倍努力しないとないと認識しています。
誰にでもミスはあるけど、それが当たり前に思うか、あってはならないと考え、
次に同じミスを起こさないようにするのは自分の責任だと思っています。

自覚していても克服するのは大変ですね、
今の仕事は同じ先輩とほとんど一緒で、先輩は臨機応変に何でもやれる人なので、
まるで、ウサギとカメみたいだなあ、と私は勝手に思っていたりします。
だって、射手座のマジョリティーと牡牛座のマジョリティーだもん(笑)
カメは逆立ちしてもウサギのように早く走れないのだから、
カメなりに頑張るしかない、と思って日々努力ですが、
さすがに、コンプレックスを刺激されて落ち込みが続くときも多いですよ。
不思議と先輩も風が無いんだよねえ、火3、地4、水2、月は水か火のどっちかだね。

長文、失礼しました。

お返事

ミルラ さん

9月に入りましたね。
心なしか夜は少し涼しい気はしますが、日中はまだ暑い・・日差し痛い・・。
最近の私の近況は・・・
ガリガリ君コーンポタージュ味が、新発売、なか2日で売れすぎのため
販売中止にっ! 食べてないのに販売中止ですっ!
恐るべし赤城乳業、恐るべしガリガリ新作パワー。

ミルラさんの職場にも居ますか、、まぁ、この手の人は何処にでも居ますよね。
とにかく話を聞いてないんですよね。その上、注意や忠告をすると被せるように
「 はい、はい、分かった! 」 「 そうだった?申し訳ない! 」 が決まり文句です。
その後、人のところに来て
「 ○○さん(中年男社員)に、また怒られちゃってさ 」 「 覚えが悪いから、また怒られた 」
ですよ・・。そりゃ、怒られるでしょうに、と言いたいのが本音ですよね^^;

年下の私にアドバイスされるのは、彼女としてもプライドもあるだろうから、
とにかく何をどう気をつけるか、が、今は大切だと思うということだけ告げました。>

これ、分かります。私とは年齢差があるので、このような言い方しか出来ませんし
チャートを作成して分かったのですが、この年配女性は、月・火星・土星・冥王星が
獅子座なんですよ。  ワタクシ様なんですよね、基本・・。
怒られて愚痴っても、シュン・・としないし、出来ないわけだ。
獅子座だから動きがオーバーワークと言うか、大したこと無くても大した事にしちゃうし。 

私も決して取り込みの良い水星では無いですが、最近ちょっと思うんです。
魚座水星なので、確かにイメージで取り込みはするのですが
こうしたら、こうなる。あーしたら、あーなる。それしても、そうならない・・という風な
想像力(イメージ)も働くんですね。
それに、まかりなりにも占星学勉強してますから、自分の火星にも言うんです。
「 魚水星くんが、ボケきってオチを言う前に、突っ込むんじゃないよ! 」と。
ボケ切ってない前に突っ込んだって、何にボケたか分からないでしょ? とw
思考では、相変わらずグルグルするときはありますが、行動に移す前には
一歩手前で深呼吸、、と言う風に心がけてるので、おっちょこちょいは無くなって
きましたよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。