HOME プロフィール

八神 凛子

Author:八神 凛子
占星術を勉強してます。

つらつら、グダグダ、ブログになんか書いてます。

嫌韓・嫌支那です。

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ 蝶が舞うリースの時計

Astro Journey ~西洋占星術の旅 ~

西洋占星術の勉強や、日々の事を綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢みて寝言は・・ヒトリゴト

今夜もブツクサ、ヒトリゴトです。

私は幼い時からよ~~く、夢を見ます。
それは、突拍子もないようなマンガみたいな夢では無く、日常の不安、ストレス
気になってることを、そのまま抱えてベッドに入るので、夢の中でもその不安や
ストレス、気になることに魘されるのです。休まりゃしない・・・。

ちなみに、普段も話し好きな私は寝言も異常に多い。
寝てても何か喋ってるそうです。 あぁ・・・休まりゃしない。


幼い時は、母上は夜勤のある仕事なので家にいないし
父上は呑んだくれで家にいないし、私と弟は不安で手を繋いで寝てました。
そんな精神状態で眠りに落ちるせいか、迷子になったり、真っ暗な部屋で目玉の
大お化けに追いかけられるような夢ばかりみてました。
精神的に不安定な幼少期だったので、とにかく寝付きの悪い娘で
親に手を焼かせてました。


大人になって見る夢も、日常でストレスになってることばかり。

その①

花粉症で鼻づまり。苦しいので口呼吸で就寝すると・・・

夢の中の私は、2時間サスペンスの冒頭シーンのように、誰かに追われてます。
薄暗い非常階段を駆け上がり、必死で逃げますが、足首を捕まれ襲われます。
「助けてーー!」叫びたいけど声が出ない。殺される寸前で目が覚めます。

起きた時の状態は、口呼吸で寝てるのでノドが乾いてカサカサで声も出ない。
乾きすぎてノドが痛い。だから、夢の中の私は、叫べなかったのね・・・。

その②

以前、英語の勉強のために、互いの母国語を教えて添削しあうという
やりとりをアメリカ人としてました。ヒアリング重視で、しかも独学だったため
文法を用いて文章にするのが非常に苦手で苦戦してた、ある夜・・・

夢の中の私は、ノドに何か詰まってます。何度も咳払いをするのですが・・
すると、何かノドの奥に違和感があり、指を突っ込んでみると髪の毛の束が出てきました。
引っ張っても、引っ張っても出てきます。思いっきり咳をしたら、ツバを吐き出してしまい目が覚めました。

自分の伝えたい事が、文章で相手に上手く伝わらないのがストレスになっていたのかしら?
相手に拙い英文で、それを伝えると「ストレスは良くない。少し止める?」
と日本語で返って来ました^^; 


時々、不思議な夢もみます。

夢の中の私は電車に乗ってます。何やら後方でザワザワしてます。「何あれー!」
誰かの声に、ふと窓をみるとカメがこちらに向かって飛んできます!
カメですよ!ガメラじゃなくて、カメ!空飛ぶカメです! えぇぇ~!と思うやいなや
窓をぶち破って、私の前に立っていた、ソフトモヒカンヘアの男子の頭に直撃した
ところで目が覚めました。何なの・・?

そう言えば、何年か前に、ナインティナインの岡村さんが夢に出てきたこともありました。
とても不思議な夢で、なに?と思ってたら病気休養に入ったのでビックリ。


あまりに頻繁に夢をみるので、夢と現実がゴッチャになることも・・
随分、大昔にみた夢ですが・・

夢の中の私は昼寝をしてます。ガサガサ音がするので目を覚ますと
母上が買い物から帰宅。
「ところてんが安かったのよ~」と言いながら、買ったものを冷蔵庫にしまってました。
ちょうど、小腹も減ったので昼寝から目が覚めた私は冷蔵庫へ。
無い、ところてんが無い。どこにも無い。

私:「ところてんは?」
母:「えっ?無いわよ、そんなもん」
私:「さっき冷蔵庫にしまってたじゃんっ!安いから買ってきたんでしょ?」
母:「買ってないわよ、だいたい買い物に行ってないもの。とぼけた子だよ!」

とぼけたと言うより寝ぼけてたみたいだ・・・。
こんな、ごくありふれた日常までも夢にみます。あぁ・・紛らわしい。

それと、夢に関して変な特技を持ってます。特技というか何というか・・。
それは「続き」を見てしまうのです。
例えば、怖い夢、殺されそうになる夢、事故に遭う夢って、直前で目を覚ます
時ってありますよね?ですが、そのまま睡魔に負けて寝てしまうと、その続きから
夢が始まるんです。嫌な夢に限って「続き」を見てしまうんです。
なので、怖い夢で目を覚ましたときは、睡魔と闘いながら一度、完全に起きてしまいます。
完全に脳と体が起きてしまえば、その後、再び眠りについても、その夢は終わってるので。

寝てても休まらないのは、活動宮が多いから?(関係ないかw)
それとも、6室水星と9室火星のスクエアだから?(関係ありそうw)

今夜は、そんな私の就寝前のヒトリゴトでした。



ちなみに、母上は寝る前に必ず
「はぁ~ぁ、寝るより楽はなかりけり、浮世の馬鹿が起きて働く」
と、大きな声で唱えて寝ます。 何じゃ、そりゃ。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【夢みて寝言は・・ヒトリゴト】

今夜もブツクサ、ヒトリゴトです。私は幼い時からよ~~く、夢を見ます。それは、突拍子もないようなマンガみたいな夢では無く、日常の不安、ストレス気になってることを、そのまま抱えてベッドに入るので、夢の中でもその不安やストレス、気になることに魘されるのです。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。